SSブログ
精神論 ブログトップ

痛みを避けて、快楽を得ようとする本能 [精神論]

2009年もあともう少しというとき、1年の反省も込めて。

今年は、こどもを授かりたいという気持ちもあり、仕事を辞めて家にいる日々が後半の半年続いた。

こどもを授かるには、ゆったりとした毎日を過ごした方がよいということもあり、あまり何も考えずにのんびりしていた。

夏の数カ月くらいは、手元にある少しの貯金で、ここぞとばかりにかなりの浪費もした。
何かを埋めるように・・・。
昼間はテレビも見放題。堕落していくよね、これでは。


10月からは、失業保険の給付金を受け取るために月2~3回のハローワーク通い。

11月に入り、年末大掃除を直前にやるのも嫌なので、少しずつ、家の中を総点検して、不要なものを捨て、
DIYで棚を作りつつ、生理整頓に励んだ。見違えるように、家の中がすっきりとして、家事もやりやすくなった。

野菜中心でご飯を毎食自炊するのも、きちんとやっているし、朝の掃除も毎日やるようになった。

12月に入り、これからの人生をどう生きるか、少し考えるようになった。

こどもができなかったら?いつまでこんな生活(いわゆる、専業主婦)をするのか?
こどもができたら?仕事はどうするのか?
今までのキャリアは活かすつもりなのか?何か別のことをやりたいのか?

現在の結論は、数カ月間学校に通い、スキルアップを目指したうえで仕事を再開したいということ。

学校に行くために、50万くらいかかる。
貯金から出すのは可能だけど、このまま働かなかったら貯金は尽きる。
学校のお金って、夫に相談して出してもらうのか?→答えはNO。自分の貯金から出せば?って。確かに。。

もし、貯金が尽きたときの話。
私は、いわゆる生活費(食費や新聞代、服飾、雑費など)を夫からもらったことがない。
結婚して8年、折半してきた。
無職期間も、失業手当や退職金などがあったので、折半してきた。
だから、本当の専業主婦(稼がず、食費やこずかいをもらう)ってことの経験がない。

こどもを授かりたい件では、月に2回~3回ほど不妊治療の病院に通っている。
治療費も、折半。

いろいろ考えたけど、やっぱり働くんだろうね。
フルタイムで働くかは分からないけど、やっぱり仕事は再開したい。穏やかに。
だって、体は健康だし、働かない理由はやっぱりない(不妊治療がステップアップしたら、理由になるかな)


話変わるけど、人間は、痛みを避けて、快楽を得ようとするようにできているらしい。
ここ半年で、私も堕落してきたので、ものすごく納得(笑)

学校に通う前に、まずは自発的に勉強することをはじめようと思う。
本はあるし、あとはやる気でしょ。
快楽を得るための思考回路を少し変えようと思う。
空っぽを埋めるためのとりあえずな行動(快楽を得るための短絡的な行動)は、明日から止めよう。
テレビつけっぱなしは止めよう。なりたい自分につながらない行動は、排除しよう。

今日はいろいろと考えて、反省をした1日だったので、何かに書き記したくて、ブログに書いてみた。
たまには、こうやって考えを外に出すのも、いいものですね。


写真:
今年の9月、単独登山で避難小屋に1泊した翌日の朝日の写真。1つの独立記念日。
そして、太陽がどんなに大切か、生きる力になるか、元気や希望の力になるかを実感した。


IMGP1107.JPG

タグ:快楽 決意
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山場を越える、雨がやむ [精神論]

午前中の用事が終わったら、ホッとした。
週末が近づいてくる、ワクワクする。
金曜日の夜が、昔から一番好き。

IMGP0312.jpg

きれいなものは好きだけど、古くてこわれたような味のあるものも好き。
時間がつくりだす美しさがあると思う。


両親が還暦を迎えた。正確には、父はすでに迎えていたけど、今年母が還暦を迎えた。
還暦を記念して、家族旅行を企画した。
私も弟も、社会人になってからは両親と旅行などしていない。
いい機会なので、愉しむつもり。


私が60歳になるのはまだまだ先のようだけれど。
生きてきたしるしは、表面にも、内面にも刻まれていると思う。
あまり苦労していないと言われる人生なので、楽天的にみえるのかもしれないが。


夫婦で健康なまま還暦を迎えられるのは、とてもしあわせなことだと思う。
私は私の相方とともに、遠い将来、還暦をお祝いできるかな。


IMGP0317.jpg


晴れてきた。
スパークリングな気分で、いってみましょう。

IMGP0318.jpg

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月はどこへ行った [精神論]

IMGP0292.jpg

夜の明かりを遠くから見るのが好き。
虫の声がかすかに聞こえて、飛行機の音も重なり。
電車は、働く人たちを家へ送り届ける。


たまに、夜の闇が恋しくなり、電灯を消してろうそくを灯す。
深呼吸していると、疲れた神経がゆっくりとほぐれていくような気がする。



タグ:
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

喪失感 [精神論]

いつも当たり前に一緒にいた人が、いなくなると思っただけで、夜が少し怖かったり。
いつも忙しいからあまり会えないのが日常だから、週末だけ会えるという状況はあまり変わらないのに。

押し寄せてきた喪失感。

CIMG2549.jpg


喪失感ってなんだろうと、改めて考えてみたら、少し楽になった。
そのことについて、意識しなければよいのだ。

きちんと、ご飯を作って。
夜は、リラックスして過ごす。

大丈夫。状況はそれほど変わっていない。


精神論 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。