SSブログ

黄色いゴーヤ [料理]

10日前のゴーヤ。

IMGP0514.jpg

まだまだ大丈夫だと思って、収穫をしなかったら、油断しすぎた。
昨日見たら、黄色くなっていてびっくり、あわてて収穫。[がく~(落胆した顔)]

IMGP0550.jpg

黄色いゴーヤは、種が赤くなって、その種は甘くておいしいとのこと。
さっそく割ってみる。

IMGP0552.jpg

わあ!キレイ[exclamation×2]


種だけ取り出して、集めてみた。

IMGP0553.jpg


そして、試食。
種の周りに、赤いうすい膜みたいのができてて、それが甘かった。
甘いといっても、メロンのような感じかなあ。


黄色くなったゴーヤは、苦味がなくなり、やわらかくなるので、サラダにするといいらしい。
でも、チャンプルーが好きなので、強引に料理してしまった。

IMGP0556.jpg


食べた感じは、おいしかったがちょっと苦味と歯ごたえがなくて、物足りない感じ。
サラダにしたほうがいいかも。


今年初めてベランダでゴーヤを育ててみたけど、初めて黄色いゴーヤを見て、食べられて、勉強になった[ひらめき]

ゴーヤも、フルーツ(瓜?)の仲間なんだなと、改めて実感した。
大きさが小さくても、日数が経つと熟れてしまうってことも、分かった。


何事も、経験ですな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。