SSブログ

甲田式半日断食と体幹エクササイズ [健康]

CIMG2402.JPG

半日断食を始めて、1週間。
夜ごはんを食べて、次の日の昼ごはんまで何も食べない。水だけ。
私が参考にしているのは、この本。





甲田式が面白いのは、生玄米菜食というやり方がローフードの考え方と同じなこと。
酵素が生きたまま食べる方が、加熱食より効果が高い。


半日断食を始めてから、1週間で1.5キロくらい痩せてきた。
特に、おなか周りの脂肪から減ってきている。
理由は、断食をおこなうことで脂肪をエネルギーとして使うようになるから。
運動不足でも、痩せてくる。


半日断食をおこなうと、朝おなかが減って辛いかとおもいきや。辛いのは始めて3日くらい。
今はもう慣れて、お水だけで快適に暮らせる。


午前中は、排泄の時間なので、お水だけ飲んで排出を促す。

昼ごはんがBreakfast(断食後の初めのごはん)になるので、まず果物を単独で食べる。
食後、バナナなら約1時間、柑橘系やりんご、キウイなら30分おいて、他にごはんを食べる。

夕食は普通に食べるけど、トマトとか野菜サラダなど生の野菜類は、食事のはじめのほうで食べる。
食後のデザートは厳禁。食べたいなら、食前に食べる。


さらに、体幹トレーニングを少しやっているので、半日断食と合わせて効果がでるとうれしい。


「体幹」ランニング (MouRa)

「体幹」ランニング (MouRa)

  • 作者: 金 哲彦
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/11/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ランニングの本だけど、この中に出てくる歩き方と、体幹エクササイズはかなり良い。
この理論を頭に入れて、山登りしてきたら下りの膝がとても楽だった。
足の筋肉や関節を意識しすぎず、体幹の筋肉を使って衝撃吸収するのだ。

私はスノーボード歴14年、他に水泳、テニス、などスポーツはやるほうである。
体幹ランニングの本は、全てのスポーツに共通して効果のあるトレーニング方法だと思う。

断食と体幹、この2つを地道に取り入れて、体質改善。
副産物として、山登りのトレーニングになると非常にうれしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤紫蘇酢新しい命 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。