SSブログ

痩せるコツが分かった [健康]

痩せるコツ、いくつか体感したことを書こうと思います。


①朝はフルーツを食べ、お水をたくさん飲み、排泄する。

 今は、グレープフルーツの小さめのものが出回っている(フレーム種など)ので、
 1つ食べます。
 少し前はいよかんやオレンジ、でした。

 お水は、朝一に1~2杯、フルーツ食べた直後は飲まず、1時間ごとに1杯くらい、
 計3~4杯飲みます。
 結果、いろんな排泄がスムーズになります。


②昼は炭水化物中心で、生野菜サラダを添える。
③夜は肉・魚中心で、生野菜を添える。

 炭水化物とたんぱく質を一緒にとると、消化に負担が大きくなるので、できれば
 どちらかに傾けて、生野菜を必ず一緒にとるようにします。

 生野菜で、普通の淡い色の丸いレタスは避け、リーフレタス(サニーレタスなど、
 色の濃いレタス)か、水菜、豆苗などの発芽野菜、サラダほうれん草、クレソン、
 香草、セロリ、など、好きな野菜を3種類ほどで、グリーンサラダを作って食べます。

 炭水化物は何でもOK。
 肉・魚も、何でもOKです。豆腐や豆乳も、よく食べています。


④運動は、1日1回外出していればOK。あとは、頭を動かす。

 1日1回は、最低限歩いたほうがいいと思います。そして、階段があれば使うこと。

 頭脳活動は、想像以上にエネルギーを消費します。
 私の例だと、今年2月からWebデザインの学校に通っているのですが、その課題制作
 に取り掛かっているときは、やたらに甘いものが欲しくなり食べていても、太らず、逆に
 痩せたりします。

 課題が落ち着いてきて、頭脳活動が少ない日に甘いものを食べると、太ります(笑)
 何か真剣に悩んだり、考えたり、物を作るために思考すると、痩せると思います。


⑤肌を健康にするには、夜のお風呂と水分補給

 食べているものに油や炭水化物・糖類が多い人は、お風呂に入って皮膚から排出
 された余分な油分などを汗と共に流したほうがいいと思います。

 注意事項は、お風呂に入る前の1杯の水と、お風呂上りの1杯の水です。
 お風呂に入ると水分が飛ぶので、これは最低限守ったほうがよいと思います。

 ※水分が足りているかを判断する目安
  私は、唇で判断します。
  唇が渇き気味だと思ったら、水分を取ります。



⑥骨を整える

 骨盤、肩甲骨などのストレッチをします。
 あと、おしりたたき運動が有効です。骨格が整うと、スタイルが良く見えます。
 (少しくらい体重がオーバーでも、骨格がきれいだと問題になりません)


⑦10時から2時の4時間の間で、なるべく多く睡眠がとれるようにする

 成長ホルモンが活発な時間帯で、いろいろなものを修復したり、毒素を排出する
 よう、ちゃんと睡眠をとります。
 睡眠がちゃんと取れると、翌朝おなか周りがすっきり見えます。


これらを心がけると、着々と体重が落ちます。
(太りやすい私でも、痩せたので)
当然、これらを守れていないときは、太ってきますね。。


tamagawa.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。