SSブログ

アキュビューアドバンスを試す [日記]

昨日、眼科へ行った。
もう半年以上、ハードコンタクト(EXハード)は調子が悪くて使っていなくて、メガネ生活だった。
でも、山に登るときや普段の生活では、メガネが邪魔なときが多くて、
裸眼で見えないまま生活してた。

穂高に行った時も、大雨だったから裸眼で登山。
でも、やっぱりコンタクトを買おう、と思い立ち、眼科へ。

視力は、両目とも0.08とのこと。
乱視は、たぶん左目の方がひどいと思う。

アキュビューのアドバンスという製品をお試しで装着した。
これは、2週間で交換するタイプで、毎日洗浄が必要。
ワンデーより品質もいいし、コストも比較的安いし、定期交換タイプだから、
古くなってきて目がやられることもない。







アキュビューのアドバンスと、オアシス、両方とも「シリコーンハイドロゲル」という新素材でできていて、
従来のソフトコンタクトと違い、保水率が低くても酸素透過性が高く、目も乾きづらいらしい。
私の通う眼科の近くの薬局で、アドバンスが1箱2500円(片目3か月分)、オアシスだと2900円。
乱視用オアシスだと、3100円だったかな?
ネットで見るのと、送料を考えるとあまり変わらないので、価格的には満足。

さて、昨日の夕方から装着し夜は外して、今朝も早速装着。
だんだん慣れてきたけど、ソフトコンタクトは乱視矯正ができないんですね、
メガネやハードコンタクトとは全然見え方が違って、文字とかはぼやけて見えるので、
まだ違和感はぬぐえない。
それでも、近視は矯正されてて、0.9くらいで見えているので、日常生活には支障なさそう。
装着感も、ハードコンタクトに比べたら全然楽。

私が使っていたExハードは、もう寿命も超えてたと思うし、酸素透過率も当時のExだと
そんなに高くないと思うので、アドバンスを終日装着してみて、充血が出なければ、
Exハードより眼にはやさしいということになりそう。

昨日、外してみた感じは、「外しづらい!ピタッと目に張り付いて、つまめない」
でも、コツがあるみたい。目薬をさしてから外すと、外しやすかった。

なんか、メガネがなくても見えて、目も楽って、本当に楽しくて。
メークとかおしゃれも、楽しむ気分になってくる。
意味もなく、出かけたくなるし。

1か月に換算すると、5000円÷3か月で、1700円弱か。悪くないですね。
ちなみに、ワンデーだと1か月で5千円くらいかな。

なんだか、楽しくなってきた。
技術の進歩って、すごいね。恩恵にあずかっているなあ、感謝です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。