SSブログ

終わった花はすみやかに切る [植物]

IMGP0007.JPG

ベランダで育てている花。
黄色い花がたくさん咲くけど、しおれた花をそのままにしておくと、次のつぼみ達が咲かない。
なので、花が終わったらチョキンと切る。
古いものをそのままにしておくと、成長しないというのは、人間も同じなのか?

黄色い花がたくさん咲いていると、蜂がきて花粉を集めにやってくる。
時間帯も、だいたい決まっていて、たぶん同じ蜂だと思う、結構大きいヤツ。

2961752


ベダンダで育てている植物はたくさんあるけど、狭い限られた空間や鉢なので、
間引きとか、枯れた葉っぱを取り除くとか、肥料をやるとか、水をやるとか、
それなりにちゃんと世話をすると、元気でいる。
あまりにもほおっておくと、元気がなくなる。

2961784

睡蓮鉢に入れているホテイアオイも、どんどん成長するので間引く。
でも、注意しないと根っこにメダカの卵があったりして、その場合はそのままにする。

昨日初めて、メダカの稚魚を発見した。
浮草はホテイアオイの他にもあるので、親メダカに分からないように隠れて生き延びてほしい。
見つかると、食べられちゃうかも。
なぜ、自分の卵やこどもを食べるのか?食べられるのか?
種の保存に反する行為なのに成立することが不思議。消化できるのか?

2961750

手をかけると、元気になる。人間も生き物だから、たぶん同じ。
誰かが気にしてあげていれば、元気でいられる。
近所の人とのたわいない挨拶とか、八百屋さんでのちょっとした会話も、意味があると思う。

少なくとも、私は私の周りのものや人、植物や動物に対して、関心を持って暮らしている。
ちょっとした変化があると、楽しかったり、心配だったりする。
それが、生きていくために必要なこと。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

IMGP0197種をまく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。